鈴木裕美による戯曲の読み方・オンラインワークショップ(2022年6月)

鈴木裕美/鈴木製作所
演出家 鈴木裕美による戯曲の読み方・オンラインワークショップ 〜どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方

日時

6月12日(日)19:00〜21:30
※開始15分前より入室できます。接続等不安な方は早めにお入りください。
 

会場

オンライン開催

 

作品について

”鈴木裕美の考える” 戯曲の「面白がり方」「読むコツ」「法則」など、どの戯曲にも当てはまるであろう、大きな捉え方を2時間半でお話しするオンラインワークショップ、6月開催のお知らせです。

コロナにより演劇が一時止まってしまった2000年の4月以降、 家で1人でもできることとして「戯曲の読み方」 のオンラインワークショップを25回実施し、延べ600名の方と出会えました。その中には、海外からの参加など、対面で開催していたWSでは出会えなかったであろう方々もいらっしゃいました。また、私の経験をお話しすることが、演劇に携わる方々の道程の、ちょっとしたショートカットにはなるのではないかという手応えも 感じられました。そんな訳で、今後も不定期ではありますが、オンラインワークショップを続けていきたいと思っています。

そもそもは、「戯曲の読み方を教えて欲しい」 と俳優さんたちからリクエストを受けて始めたWSです。教えるというのはおこがましいですし、「戯曲の読み方」 は人それぞれ、自由だと思っています。ですから、あくまで“ 鈴木個人の考える”「戯曲の面白がり方」「 戯曲を読み解くコツ、法則」 についてお話したいと思います。 戯曲に向き合う時のセカンドオピニオンと考えていただいてもいいかもしれません。特定のテキストを用いず、どの戯曲にも当てはまるであろう大きな捉え方をお話しします。

• 戯曲に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
以前開催した時は、演劇ファンの方、映像の監督の方、翻訳者の方 、 演劇ライターの方など、 様々な方がご参加下さいました。

•戯曲について以外でも、 演劇に関するご質問には出来る限りお答えする時間を設けます。

•ちょうどお芝居一本分の感覚で、短い休憩を挟みます。

•大部分は私がお話しする形になりますが、 参加してくださる皆様とコミュニケーションを取って進めていきた いので、映像、音声ありでの参加をお願いいたします。

鈴木裕美

 

講師

鈴木裕美
 

チケット

★参加費 2,000円(消費税込み)

テキストをご用意いただく必要はありません。
予約フォーム

 

Web

公式サイト

 

主催

バグ・ミュージック株式会社

お問い合わせ

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
TEL:03-4360-5717
s-info@bug-corp.com